入院16日目

だんだんリハビリ時間が長くなったり、検査が増えてきて意外と丸一日暇って感じではなくなってきた。

相変わらず顔面麻痺で右目が閉じられない。

今日もふらつき感覚はかなりあるが傍目にはかなりふつうに見えるそうだ。車椅子も無くなったせいか看護師がマジで放置だし正しく十分な情報を寄越さないのにイラつく。例えば『8:30に診察ですよ』とか。どこにいけば良いんだかわかんねーだろ。

聴覚と三半規管は完全に回復せず後遺症がのこるだろうとのことだ。顔面麻痺についても半年以上かけて治癒を期待するが、これも完治は保証出来ないとのこと。やはり頭蓋骨骨折するとダメージはでかいんだな。 まぁ実感としては今のところ右耳で何も聞こえない感じだからある程度でも回復すると言われれば嬉しくはある。

リハビリ中PTに肩甲骨の手術、明後日ですね!と言われて初めてそれを知る。看護師も何名か同じことを言ったが医者からは聞いてない、というと夜に説明に来てもらえるよう伝えてくれるとのこと。

20:00過ぎに整形外科の医師がやってきた。聞けば肩甲骨の骨折に加えて靭帯損傷、鎖骨の先端も折れて靭帯がキレてるんだそうな。肩甲骨にはボルトを埋め込み、鎖骨にはプレートを入れるんだと。聞くたびに骨折箇所が増えていくw

相変わらず口腔内の乾きで不快感がヤバイが言語療法士さんが買い出しに行ってきてくれた湿潤剤バトラージェルスプレーてのが中々良い。数プッシュで数時間は快適になる。