2019あけましておめでとうございます

2018年も終わり、新たな元号となる2019が始まった。昨年は少し鬱々とした年になってしまったところがある。まぁ大きな事故もしたし致し方ない部分はあるが、色々と空気を読みすぎて周囲に流されて過ごしてしまったように思う。秋口を過ぎ、年末に向かう忙しなさの途上で自分を取り戻すことが出来たような実感はあるが、驚いたことにそのままジョブチェンジの機会を得ることになってしまった。

2019年はやりたいことに没頭できる環境が手に入る見込みも大きく、これで大きく飛躍できないようなら自身の怠慢以外の何でもなくなってしまうかもしれない。

今年の課題は大きく2つ。 1. インプットを増やすこと 1. アウトプットを増やすこと この二点に尽きる。 極めて当たり前のことで代わり映えもないが、書籍の読み込みを増やす。勤務時間が減って休みも増えるのだから、充てられる時間も増える。月間4冊ペースは死守したいところ。 書評も含め、ログを欠かさない。まずはブログベースで構わないから月間70%以上は更新する。自身を振り返ることが不足しすぎているし、年齢とポジションの関係上外部からの率直なフィードバックは期待できなくなりつつあるあるわけだから、少なくとも自身を振り返る仕組みと習慣を早急に構築しなければならない。

悠長にしていたが、あと5日と経たないうちに新年仕事の初日がやってくる。辞意を表明して多少の引き継ぎと、新しい仕事の準備、打ち合わせ。新居を見繕って引っ越しの準備もしなければならない。うかうかしているとまた気付いたら夏、年末ということになってしまいかねない。

自身にとってかつてない充足感のある年にするべく、今年は数字に拘っていくことにする。