入院20日目

とにかく手術後は点滴の本数が多い。2〜3hごとに取り替えられるから夜も熟睡ってわけにいかなかった。点滴交換しては血圧と体温測定の繰り返し。まぁ術後はしょうがないんだろうな。

朝メシは利き腕が利かないので四苦八苦しながら食べた。中々苦労したがメシが食えて嬉しい。

隣の部屋の野郎はちょっとおかしいのか、常に唸り声をあげている。洋物のポルノビデオに出てくる男優かのようだ。いわゆる脳に障害があるお方かと思ったが、看護師と普通に会話できている様子が伺われるところからして常識が薄いお方なのかもしれない。 TVを見ているときはアホみたいな大声で笑う。正直なとこ大分うるさい。

他にも近くの部屋に絶叫しているのもいる。どうやらこのあたりの個室には大部屋収容不可の患者を集めていたのかもしれない。看護師が「大部屋が空き次第移すからね…」と申し訳なさそうに言っていたのはそういうことだったのだろうか。

昼には点滴も終わるらしい。点滴が外れないことには移動もだるいからおしっこは尿瓶にしてる。

思ったが、手術を受ける際には後のことを出来るだけ聞いておいて準備しておいた方が良い。飯は食えるのか、水は飲めるのか。例えそれが術後何時間からOKであっても、自分で仕入れられないならどうにもならない(まぁ3度の飯は出るんだけど、水も好きなときに飲めないんじゃねえ)。看護師は基本その辺について非常に無情だ。だから食いもんとか飲みもんは仕入れて冷蔵庫に常備しておかないと、辛い思いをすることになる。

14:00コンビニまで階段使って降りて見る。相当めまいが酷い。1日寝てただけで(もしくは全麻?)かなり後退するみたいだ。やはり可能な限りは動かなければ。

ホットコーヒーマシンは非常に遺憾ながらファミマに何故か設置されてないので致し方なく自販機のカップコーヒーを飲む。3週間ぶりのコーヒーだ。カップコーヒーなだけあってクソ不味いがそれでもコーヒーが飲めただけ良い。