入院15日目

ついに自力歩行がアンロック。相当フラつくし、頭を起こしているだけでかなり汗をかくが、低血圧によるものでは無いようだ(血圧は下がっていない)。

現在21:25だが、本日既に4度目の大便。回数を重ねるごとに緩くなり、4度目には普段並みの下痢に至った。流石に二週間にわたって溜め込んだだけあって、排泄可能になった途端にこれである。とはいえ一回でドカンと出てくれればありがたいところだが、人間そこまで都合よく出来ていないのかも知れない。

顔面神経のマヒは多少良くなっているような実感がある。リハビリスタッフもよくなってる、もしかすると劇的に改善するかもと言ってくれた。

自力歩行ではまだフロア内、スタッフステーション前までしか移動が許されておらず、コンビニに行って好きなものを買う…のはお預け。辛い。

ふと気付いた中に中々の不都合がある。顔面神経麻痺の影響なようだが唾液が全くと言っていいほど出ない。夜間は自身の口腔内の渇きによって張り付きの不快感で目覚めるほどだ。

リハビリスタッフに相談したところ、快くコンビニまで買い出しに行ってくれた。そういえばwifiルータも昼過ぎに届いて、難なく看護師長のマダムが届いたわよォって届けてくれた。仕方ないことかもしれないが、看護師ほど何かを訪ねるのに適していないスタッフはいないように思われる。待遇の問題かどうかわからないが、奴らの大半はいかに自身の仕事を増やさないかが最優先であるように思われる。